🍴娘、孫娘と無農薬ベジランチ

インフルエンザも下火だとのニュースが流れていましたが
小1の孫が初インフルに罹りました
次女に「怖いお薬じゃないよね」と訊いたら
「違うよ」
「タミフル?」
「違う。吸引式やよ」


なにそれ!


イナビルという、一度だけ吸引すれば完了する治療薬だそう
知らなんだわ~
病院勤務の次女ズ義母さんは
「吸引?」とすぐに訊いたそうで主流はそれらしいからワタシは遅れてた。
お薬の飲み忘れもないしネ
上手く吸引できて翌日には熱も下がり
3日目の今日は元気らしいので安心しました





飲み忘れといえば、タミフルを飲んでいた時、どうもお薬の減りが早く、
数えたら5日目までもちません
(間違いはってんやろか.. 電話して取りに行くなんてことになったら面倒だわ)

よく袋を見たら朝夕毎食後とある。
あちゃ。昼食後も飲んでたがな(><)
これはセンセに言うべきだろーか..
言いましたが。




違う病院でもらった抗アレルギー薬を先週から飲み始めたのですが
そちらもなんか少ない気がする
袋を見ると(またかい)
いえす~ 朝と夕方の食後なのにタミフル同様 昼食後も飲んでました(^_^;)
お薬大好き子ではないのに。



+++



とある、ぽかぽか陽気の日
長女が気に入っているお店へ連れて行ってもらいました
場所は王子神社の向かいにある「米ディナンバー1」
平日のランチ最高\(^o^)/

てかコメワンやんお店の名前 最初きいたとき笑いました



f0377688_13522697.jpg



食品添加物・化学調味料・白砂糖・動物性食品不使用のオーガニック野菜料理のお店です



f0377688_13523178.jpg

【ベジタリアンランチプレート】
・白菜と蓮根の麻婆炒め
・ポテトサラダ
・じゃがいもと人参の煮物
・中央の小鉢はベジタブルグラタン(ばりびみ~♪)
・その隣がブロッコリーと蕪のロースト ルッコラソース(このソース ごくびみ~♪)
・ごぼうのポタージュ(カカオニブ添え)
・ガトーショコラ
・雑穀米





結構な盛りです

f0377688_13523897.jpg


ルッコラソースは是非作りたい。
バジル少々? オリーブオイルにレモン汁、塩コショウ
こんな感じだったかな。
体にやさしいデジランチ
大地の恵みをいただけることに感謝しつつ
なんて幸せなんだろぉ
こないだまで食欲不振だったというのに完食するやて。
それやし、ガトーショコラもっと欲しいと孫が言うのであげたけど
(まじかよ~)が本音(-_-;)




ポテサラにかけてあったマヨネーズがこれまた美味~
正体はコレステロールゼロの大豆マヨネーズ
市販のノンコレマヨは 気に食わないモノが入っていますが
こちらはそれらが入っておらず、お店でも販売されてたので買いました。




3歳児が完食したカレー
スパイシーなのに食べちゃうんだね(@@)


f0377688_13524599.jpg






食後にカフェインゼロの穀物コーヒーを。
むむ カップ&ソーサーはポーリッシュポタリーでしょうか!?
かわいい(*^^*)

f0377688_13503070.jpg


店主と夫人が醸し出す、ほんわかとした雰囲気、
愛情あふれるお料理と、いちいち可愛い器たちに包まれ
雑踏から離れてステキなランチタイムを過ごしました
ありがと。
お陰で母はもう完治したぞー!(^^)!







[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27572381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2017-02-19 16:38
女子って年齢じゃないか
女叔母(じょーば)かな、女婆(じょばぁ)じゃまだ可哀相だよね?

野菜沢山ヘルシーで、女叔母も喜びそうなお店ですね

吸引はかなり前からあったと思います
私はインフルかからないので、どれも未経験ですが(〃∇〃)
私の記事
PPAP、最初PPATだったけど、きみどんさんが
イイネしてくれた後、予感がして(なんの予感だよ😅)
気が付き、即直しました
絶対気付いたと思うけど
気付かないふり、ありがとうございます(^ー^)
なんのこっちゃですが(^-^;

Commented by imadate1914 at 2017-02-19 20:21
お店の名前、(最初読み方わからんかったけど)サイコー!
さすが大阪って感じ(^o^)
Commented by norimaki24 at 2017-02-19 20:33
とにもかくにも、全快おめでとうございまスン。

偶然にも同じ食べ物屋さんブログになりましたが(楽しーもんねー)
いやいや、こっちも美味そうな。
なんたって、お嬢の愛情(お、韻ふんでるYo)スパイスがバッチリ効いていて微笑ましくも羨ましくも食べたいじょーです。

全然関係ないですが、PCではわからないですが、スマホで見るとフォントが途中で変わったりしてますよね。
これって意図的ですか?
じゃないですよね(決めつけてる)
私もよくあるんですよ、HTML編集タグで確認すると明らかに全く別フォントに変わってるんです。
面倒だけど不要なコードを削除したりしてます。
なんでだろ、気になります。
Commented by shilave at 2017-02-20 07:16
>to ゆきママさん
おはようございます
年齢問わず雄が介入しないオメスのみの食事は楽しいですネ~♪
どれもこれも、これもあれも、おいしくて可愛いお店で大満足でした

ぎゃ 吸引式が、かなり前からあったとは無知すぎる(><)ハズカシイヨ~
ある年代のひとはインフルエンザに罹らない情報ってホントでしょうか
うらやましったらありゃしないですゎ

気付かず (笑)  PPATだったとしてもPPAPとの違いが見分けられるはずもありません(^_^;)
でもよくありますわ 自分ではそう打ったつもりでも、ミスしててそれが別の意味合いに
取られるとき、わたしも慌てて訂正しますけど誰もさほど気にしてないと思うと
も、ええかになってしまう今日このごろ..
年々"ずぼら"にも拍車がかかってきています♪ ←反省せよ。
Commented by shilave at 2017-02-20 07:19
>to チンクさん
おはようございます

でしょー!(^^)! 
一度聞いたら絶対忘れない店名、
しかも数ある芸人の中から強いてコメワンチョイスのセンスって~
好感度大♪ でもオーナーは至ってロハスな感じでしたヨ♪
Commented by shilave at 2017-02-20 07:37
>to norimakiさん
ありがとうございます!まだ今夜もお酒が欲しい~って感じはないですが
食べる方は100%復調しました!(^^)!

気づいたんですがわたしも食べ物記事が多い気がします(てか、わかっとるわ)
ハイ~純情愛情過剰に異常なヤマトナデシコ七変化ですねー ←意味なし。
また来阪の際、ハルカス美術館からこちら阿倍野界隈までどうぞお越しやす♪
幼い愛ちゃんが練習を積んだ卓球場も本ソバにありますので!

そうなんです!ブログ作成時の由々しき事態なんですが
文章を打って、書き換える時、insert キーを押してもないのに
カーソルの後ろの文字群が青く反転して消えてしまったり、
新たに打った文字がローマ字のままだったりするんです(><)
みなさんはこんなことないですか?と訊きたい。
数年前からこんな現象が続いてマウスのせいかな? と変えても同じで。
マウス動作も、なめらかじゃなくカクカクして読みたい所を探すの大変です
これはわたしだけなのかなぁー やっぱりマウスなのかなぁー

で、途中でメモ帳に切り替えてコピペにしてるから
スマホフォントが変わってくるのだと思います

それだし、エキサイトアプリの未読を示す赤いベル。
すべて既読にする、にしてもまたしては煌々と赤くなりやるし
しっかりせぃ!と言いたいでごじゃります

ちなみにHTML編集を見る限りではフォントはひとつでした。
norimakiさんの現象もナゾですなぁ?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2017-02-19 14:58 | 日記 | Trackback | Comments(6)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 最近はお弁当写真が増えてきました。阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きです


by きみどん