カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

名古屋~岐阜の旅③田舎の朝ごはん

更新が停滞し、岐阜からまだ戻れないでいます(^_^;)


今日は田舎の朝ごはん編です
とにかく野菜が豊作なものですから休まず調理していかないと
とてももったいないことになってしまう
「綺麗に写してよ~」とは春ちゃんのお母さん、おんとし82歳。
近年 老眼になってやめてしまわれたけど
パッチワークはプロ級の腕前で、とても配色のセンスがいいのがなんていうか、
意外でした こら (_ _;)




大根を拍子切りにして干す仕込み中

f0377688_11370027.jpg






ストーブの上でコトコト
「初めて昆布巻き作ったの」

f0377688_11370904.jpg

具は、大根・いりこ・薄揚げでした
しいて食べないレベルの好き度ですけど ひとつだけいただきました
おいしい。。 おいしいぞー!
ってことで、もひとつおかわり。

さっそく家に帰って作らねば
で、作ったのが↓(あちこち汚いです)

f0377688_11372848.jpg

なんか違う
昆布が成長しすぎてるΣ(゚∀゚ノ)
母が「これ出汁昆布で作ったんちゃうのん」
「そやで?」
「昆布巻用の昆布つかわなあかんがな」
知らんがな~~~(><)
「お出汁、できってしもて不味いわ」
ケチョンケチョンにけなされましたが
わたしは頑張って3つ食べた。
煮過ぎて辛くなってないか? とはミスター、2つ。
母は、中身だけ食べて昆布はサヨウナラ、2つ。

昆布巻き、作らんもんね
次は失敗しないぞ






田舎の朝食です
納豆、味噌以外は自給自足

f0377688_11371915.png




旅館の朝ごはんみたいに、朝から食欲旺盛
ごはんはおかわりしました







[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/27318513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2016-12-15 14:34

昆布巻って難しいですよね~
私は早煮昆布に塩さば巻いて薄味にしたり(どっかで食べたことあったの)
豚の薄切り巻いて豚昆布巻きなど作ったりします
干瓢も使わず楊枝です
大根巻くの初めてです ↑も初めてかな?^^

包丁は研いでもらうと抜群ですよね
たまに砥石で自己流やるんだけど(^^ゞ
Commented by shilave at 2016-12-15 16:45
>to ゆきママさん
難しい以前の問題でした笑
あの、噛んだ瞬間の むにゅっとした感触がどうも苦手で
できることなら食べたくないのですが せっかく作ってくれはったので(^_^;)
あっさりして美味しかったです♪ ゴボウ入れ忘れたそうです
その具材で作ってみてください(^^)
わたしも塩サバと豚でやってみます

そこそこ切れちゃいますもんね。
わたしも自己流でやっててそれなりに切れたのでヨシ、
でも砥石は減り方がいびつになって捨ててしまいまして。。
手軽にできる研ぎ器はペティナイフが世話になっちょりま
それにしても素晴らしい切れ味ですv(^^)v

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2016-12-14 11:57 | 日記 | Trackback | Comments(2)