82歳の母と同居6年目。ストレスは阪神タイガースの応援で発散中


by きみどん
カレンダー

ニオイにまつわるあれこれ(乗り物編)

BIGBANGのライブといい、阪神タイガースのファン感謝デーといい
今年のチケット争奪戦は0勝
宝くじは5万円が1回、1万円や3000円はそれぞれ3、4回当たりましたが
総体的にクジ運悪し。ついでにいうと席運も悪い。
特にこの1ヶ月ほどは電車、市バスの座席が
悪意を持った誰かに操作されているぐらい最悪。


始発駅の梅田から乗った阪神電車の座席にて。
始発なので選び放題でした。
適当に確保し、出発を待っていると、みるみるうちに満席に。
でもわたしの隣は空いていました。するとそこに若い女性が座った。
プ~ン。香水きつい。そして、はた迷惑顧みず座るなりメイクを始めやがった..
もー 粉、飛んできてる!
しばらく我慢してたけど、
「くさッ。お化粧品くさいねん」
と言ってやり、情けないが席を立った。
いや~よく言えたわ~ でもなんでワタシが立たなあかんの
聞こえてないはずはないのに我関せず、それからも降りるまでメイクに没頭しておった。
わざわざそこを選ぶなんて、まったくもって不運です


室内干しをしているであろう異臭がする衣服を纏った大学生、
強烈なニコチン臭のするワイシャツを着たサラリーマン、
お風呂入りーと言いたくなるおじいさん、
香水がきついマダム、等など
なんでか知らんけどそばにいます
類は友を呼んでる?


落語を聴きに繁昌亭に行った時もそう、隣のおばさま寝入ってしまわれて
わたしの座席半分ぐらいまで頭をもたげて往生しました
よっぽど手で元に戻したろかと思ったけど こらえて。



そんなある日、昨日ですが、市バスに乗り、出発待ちしていました。
わたしが座ったのは2人掛けシート、見るともなしに乗車口を見ていると
両手にいっぱいの買い物袋を抱えたマダム系がよっらしょよっこらしょ
そしてわたしの方に来た。
フェミニンな人ほどフレグランス率が高いので
座るな座るなと念じたが、ガーン 予想的中、座った(><)
刹那、プ~ン。やっぱりだー きついわ香水。

山ほど買い物するカネあるんやったらタクシー乗れよ
心で毒を吐いて落ち着かすも、あかーん 無理ー

「あのぉ。。すみません。
ちょっと香水のニオイが強すぎて気持ち悪いんですが。。」
よそ行きの帽子まで被ったマダムはスマホの手を止めて
「え?」
「香水です。おつけになってる香水が きつくて気分悪いんです」
「・・・」

と言えたら少しはスーッとしたやろか。
まるで韓国ドラマの夢想シーンのようですが、言ってやりたいー!
わたしが降りる停留所近くになると空席も目立ちます
他にいっぱい空いてるやん。そっち座れよ! 荷物も邪魔!
本当に吐きそうになって窓を開けたりしてアピールしてるのに、、
なのにスマホまだしてるしー(><)
仕方がないので「すみません」と言って椅子から立ち上がり、
席変わった。
ちきしょー!



+++


というわけで、
って関連性低いけど、
ちょっぴりニンニク臭のする冬チゲの代表選手スンドゥブを。
発酵キムチが少なくて赤味が足りません
子供時分に口にした餃子と、韓流ファンになって食べたスンドゥブチゲは
きみどん史上衝撃を受けた2大メニューです☆


野菜室の中で熟れ過ぎてタネが黒くなっているであろう茄子(なってた)を筆頭に
在庫一掃チゲ。
お豆腐は木綿が余ってたのでそれに、アサリは缶詰にしました



f0377688_12040211.jpg




ご飯も食べとかな。


f0377688_12040827.jpg




患者さんからもらった韓国土産のふりかけです
パッケージにはエビがおるのに1匹たりともおらん(^_^;)
でも、あっさりして美味しかったです

f0377688_12041461.jpg




外食に脱ケミカルを所望するのは不可能なので
家ごはんは、できるだけ化学調味料の類は使わないようにしていますけど
これはものすご ラクそうで迷いなく買ってしまった。


f0377688_12041870.jpg


キム・ヨンジョン先生が
「カツオ出汁は和風になるからNGです」と言っておられたので
ずっと教えを守っています!(^^)!


で、この液体ダシダ、もう半分使ってる。
スーパー行くと探してるのにどこで買ったか記憶なし。





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/26555372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukimama0202 at 2016-10-24 19:10

「ゴハンに行こうよ!」見ました?
ご飯シーン満載で、美味しそうで、面白かったんですけど
シーズン1見逃し、シーズン2だけ見ました(T_T)
またやらないかなぁ~シーズン1
ドラマでよく見るワタリガニのケジャンは食べる勇気ないんですよ。。。

韓国式でステンレスのご飯茶碗使ってるんですか?!
柄の長いスプーン持ってるんですか?
私は持ってな~~い(´;ω;`)
Commented by shilave at 2016-10-25 19:30
>to ゆきママさん
その番組、BSでやっていますか!?
前に探してよう見つけずでした(T_T)
まだやっています?
日本でも居酒屋系の寸劇みたいなドラマ多くなりましたね~
ワタリガニ!そうなんですか!見たくれが??
わたしは大好物です♡
カンジャンケジャンなんぼでも食べられるー!(^^)!

なんでも形から入っていくので韓国料理の時は引っ張り出して来ます♪
スッカラ(スプーン)は浅目にデザインされてて丁度よく、重宝しますヨ
チョッカラ(お箸)も一応出しますけど、滑って、こちらはJAPANに軍配です(*^^*)

Commented by yukimama0202 at 2016-10-25 21:06

もうやってないんですよ~(T_T)
面白かったんです
主役の子が良かったし、アパートの住人も変わったのもいたけど、面白くて
カラッとしてるドラマが、何よりいいですわ(#^.^#)
シーズン1の方が面白かったって人も居ますから見たかったのですが・・・

ワタリガニは好物です
でも生のお醤油漬けを食べる勇気がないんです。。しかも異国で(~_~;)
日本にもあるんですか?
美味しいんだぁ~? ご飯を甲羅に入れて味噌と混ぜると「ご飯泥棒」らしい

話変わって、古いんだけど、高田郁さんの「出世花」読みました?
4巻ですか?今読み始めたんです(^^ゞ

チョコたんも生身の体ですね~↑
お大事に!
Commented by shilave at 2016-10-26 07:49
>to ゆきママさん
それは残念です(><)シリーズ化されたのは大抵1が面白いですもんね!
版権切れになったらイヤっちゅうほど放送するからそれまで待ちます♪
韓ドラはラブコメが最高です♡遅まきながら"星から来たあなた"を絶賛視聴中~
"太陽の末裔"は良かったですけど 途中から兵役への思いにズレを感じました..

醤油漬け、瀬戸内にもあります!坊勢島で食べたのも、韓国麻浦の瑞山コッケヤのも
新しくて美味しくて!(^^)! 是非一度、機会があればチャレンジしてみてください

出世花、読みました。全2巻だったと思います
あきない世傳~2巻目の意外だった点は、あまりにも早い展開、でした(^_^;)
何巻まで作りはるんでしょう笑 10は長いし、短いのも寂しいし。。

ありがとうございます。昨夜は夜間排便が無かっただけ助かりました(^^ゞ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2016-10-24 12:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)