怖かったざます →(からの)秋の味覚

仕事を終えて家に帰り、荷物だけ置いてチョコを散歩に連れて出たら
携帯の緊急地震速報が、ブイーンブイーン、けたたましく3度鳴りました
恐怖のあまりその場で固まっていると、やめてやめて(TдT) 
立っているのに体に揺れを感じた
東日本大震災の時もこんな気持ちの悪い揺れだったゎ


通りすがりの大学生ぐらいのオニイチャンが
「今、揺れましたよね??」と。
「揺れましたね! 今も揺れてます? 震源地どこでした? 
老眼で携帯メール読めなくて.. etc.」
オニイチャンの手にあるスマホに視線を落とし、
マシンガンのごとく質問攻め、それやし余計なことまでお知らせしちゃって。

もう揺れていないこと、震源地は鳥取で震度6弱であることを教えてもらいました。
恐怖を共感したのは気が紛れて助かったが、鎮まった後の気まずさ
うーん、さっさっと行ってくれたらいいのに。。← 人でなし
でも、そこはオバチャン。
「余震があるかもしれないから気をつけましょうね」(誰でも言える)
「はい。お気をつけてー」
「さよならー」
と言って感じの良い学生さんとはお別れしましたが
この国に住んでいる以上、地震の恐怖はつきもの
いずれ来るであろう大地震のことは阪神大震災以降、
頭の片隅にありますしね
なのに何の備えもしておらず(><)
桑原桑原。。


***

話変わって。
秋の味覚の代表格、栗。
今年は食べず終いやろな~と悲しんでおりましたら
患者さんから差し入れてもらいました
4折も。

f0377688_16181731.jpg

もち米も栗も愛媛の田舎の田畑で収穫されたそう
あちらではお赤飯には栗が入ってるのだとか。
お嬢さんが大阪の和菓子屋でお赤飯を買った時
「栗が入ってない!」と驚かれた話には笑ってしまいました。
ばら寿司にも栗を入れる地域もあるそうです

栗は皮を剥いてお砂糖をまぶして冷凍すれば クチナシ無しで黄色くなるのよ
と教えてもらいました(^_^;)
「ちょっと栗が割れてしまったけどね~」
いえいえ こんなに美味しい栗おこわ初めていただきました☆

f0377688_16184326.jpg






千林にある某カフェのモンブラン
本来お持ち帰りはしてないそうなんですが
「えー!持って帰られへんの!」
「ですねぇ・・・ ちょっとお待ちくださいますか」


f0377688_16190653.jpg


へへ~(^^) OKでました。
オバチャンの一念、システムをも変える。
地震も怖いが、あんたが一番怖いがな。
と自分で。





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/26512791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iyim2012 at 2016-10-21 18:27
こんばんは~
鳴りましたね~ 長女の家で、次女も一緒に居たんだけど、一斉にここでもあそこでも鳴り始めて怖かったです。
すぐにテレビつけて・・・
泉州地域は揺れは少しだったんですけど、色々思い出しますよね、ほんと。

栗おこわもモンブランもヨダレが出そうです~
システム変える、さすがきみどんさん!(笑)
Commented by shilave at 2016-10-21 20:47
>to ユミさん
こんばんは♪
周りの携帯が一斉に とあらば怖かったでしょうネ(><)
ちょっと前にあった訓練とは違い、どれほどの規模なのか
予想つかないのが怖かったです まだ余震が続いているので安心はできません
こちらは震度4でしたがホントもう勘弁してほしいです(T_T)

お恥ずかしい~(^o^; にしてもダメ元で言ってみるもんですワ~
怖いもの無しのオバチャンです (笑)
Commented by imadate1914 at 2016-10-22 06:06
やっぱりブログ復帰してくれて嬉しいっす!
朝から笑わせてもらいましたよ~(^^)
Commented by shilave at 2016-10-22 17:06
>to チンクさん
あんまりオモロなかったと思いますが
励みになるコメントありがとうございます!
ダラダラ書けて楽しいです( ⊙‿⊙)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2016-10-21 17:04 | 日記 | Trackback | Comments(4)

カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん