カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

心穏やかな1日にするのは自分

「今日は仕事休みやのん?」
昨日の朝、母が訊いてきた。
前日の夜から「明日は仕事休みやのん?」と
同じことを3回も質問されて うんざりしていたわたしは
「だーかーらー 今週は(略)」
「そやったそやった。何回も訊いたな ごめんごめん。ホンマ この頭 やらしいな」
すぐに、
また言ってしまった。お母さんごめんなさいと後悔の念にかられるのだけど
3回4回となってくると、ふぅ 溜息が漏れます


いつも一緒だと仕方がないと一番下の妹macoが慰めてくれる。
しっかり者だった母が徐々に壊れていく姿を見たくない
そこから逃げている自分もいる。
頭では分かっていても難しく、用が済むとそそくさと2階へ上がってひとりになり
しばし解放されてホッとする
子としての最後の務め、もっと大らかに、優しい娘にならないと。


***

まだ入口に立ったばかり。先のことを考えると眠れなくなってくる日もある。
そんなわたしにmacoが送ってくれた曲「手紙」
二行目で早滂沱の涙。
お母さん、今日は いい娘でいます



「手紙 ~親愛なる子供たちへ~」

年老いた私が ある日 今までの私と 違っていたとしても
どうかそのままの 私のことを 理解して欲しい
私が服の上に 食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを 教えたように 見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も 繰り返しても
その結末を どうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の あたたかな結末は
いつも同じでも 私の心を 平和にしてくれた

悲しいことではないんだ 消えて去って行くように 見える私の心へと
励ましの まなざしを 向けてほしい

楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを いやがることきには 思い出して欲しい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
いやがるあなたと お風呂に入った 懐かしい日のことを

悲しいことではないんだ 旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえ 出来なくなるかも知れない
足も衰えて 立ち上がる事すら 出来なくなったなら
あなたが か弱い足で 立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの 手を握らせて欲しい

私の姿を見て 悲しんだり 自分が無力だと 思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力が ないのを知るのは つらい事だけど
私を理解して支えてくれる心だけを 持っていて欲しい

きっとそれだけで それだけで 私には勇気が わいてくるのです
あなたの人生の始まりに 私がしっかりと 付き添ったように
私の人生の終わりに 少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変らぬ愛を 持って笑顔で答えたい

私の子供たちへ
愛する子供たちへ

 
【作詞】不詳
【訳詞】角 智織
【日本語補詞】樋口 了一
【作曲】樋口 了一


***

昨日は仕事帰りに真ん中の妹marinも寄ってくれた。
5人の孫達もおばあちゃんが大好きで蜜な関係です(*´◡`*)
みんなありがとう。




お弁当を作ったのでそれを持ってひとりで公園へ行ったあとのLINE、
相変わらず笑わせてくれます

f0377688_04294769.png

今日はお友達7人で箕面までランチに行くんだとか
リフレッシュしてきてくれるでしょう!(^^)!






[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/26469445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-10-19 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shilave at 2016-10-19 20:52
>to 鍵コメさん
貴重な体験談とアドバイス ありがとうございます。
さっそくブログ読んで来ました!
手紙の記述箇所は見つけられませんでしたが、
心臓にナイフが突き刺さったようで胸が痛みました(TдT)
誰も悪くないのに。。

勉強不足でお恥ずかしいですが母のそれは年相応の物忘れのような気もしてきました。
ただ、今日のランチの土産話は既に5~6回聞かされて(><)やっぱり初期症状かなぁ?と。

で、今日はいい娘でいるはずでしたが、上の空っぽく返事してテレビ見てました
テレビ見てるから声掛けんといてオーラ出して、、
この繰り返しでしょうねきっと(^_^;)アカンナァ


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2016-10-19 04:49 | 日記 | Trackback | Comments(2)