カバン好きがつぶやく日々のあんなこと*こんなこと / 阪神タイガース・BIGBANG・落語・美味しいものが大好きHW


by きみどん

🍴母とランチ@桃谷

6月に大きな手術をしてから急に物忘れ頻度が増した、
"怪しい" 母の認知症検査に行ってきました。
長谷川式簡易知能評価スケールの結果は29点、と異常なし
20点以下から認知症認定されるらしい。


語弊あるかもだけど、あんな簡単な検査で陽判定が出た時には既に手遅れじゃないん。
症状、というか日々の気になる言動を先生に伝えたけど
頑としてテストに則っての回答で、認知症ではないそうな(><)
何がなんでも認知症にしたいわけではないけど..
これから前途多難なんでしょうな~




病院帰りに駅前に新しくできたCAFEにてランチを。
・すぐに案内してくれない
・料理が出てくるのが遅すぎる
聞く人聞く人に そう評価されたお店なので気乗りしなかったのですが
母が、お腹空いて死にそうと言うんで(だよな。脳ミソ使ったもんな)、
期待したらアカンよと母にも自分にも言い聞かせて、いざ~



・懸念材料その1、案内
とても感じの良いスタッフがスムーズな対応♡
慣れたのかしらん




・重要な懸念材料その2、オーダー提供までの時間
数少ない(爆)ランチメニューの中から
これなら早いだろぅと、いくらノリノリねぎとろ丼にしました。
苦になるほど時間も掛からず、もう来たの?って感じ。
善処されたのか及第点以上じゃないか♪
っと良かったのはここまでで、肝心のお料理はと言いますと

この丼鉢デカ~! と喜んだのは一瞬
わくわくして中を見た次の瞬間、上品にも程がある飯量にがっかり(;´д`)トホホ…
要らんー! 上品感いっさい要りまっせん! 下品でいいからもっと入れてー!
スープの量もカップ1/2だし。


f0377688_11591302.jpg

サラダは美味しかったです





母はパスタランチに。
サゴシとキャベツのオイルソース
ふたりとも同時に出されたので時間的問題はクリアしました
写真では適量、もしくは大量に見えるスパゲティですが
これも少ないです(><)


f0377688_12001321.jpg

術前のような食欲が無くなった母には多いそうなので
1/3ほど助けてやりました(*´◡`*)
サゴシに臭みもなく美味しかった。



デザートセットは
母のパスタをもらってもまだ胃袋に余裕があったので
贅沢いえばプチケーキが欲しかった。。

f0377688_12001879.jpg






f0377688_12002692.jpg

ロケーションこそイマイチやけど、お店やスタッフの雰囲気も良くて
たまにでも通いたいお店ではありますが
あのランチの量(しつこい)で、しかも桃谷で1200円は出せないゎ
デザートセット追加して、ふたりで3000円超えるんなら
なんぼでもあるわ~


家に着いたら無性にコロッケが食べたくなったが無く
御座候をひとつ。
単にわたしの満腹中枢が狂っているだけなのかも。
怖い。





[PR]
トラックバックURL : http://shilave.exblog.jp/tb/26443530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by k4のke at 2016-10-17 14:45 x
kiさん、こんにちは。

母様、お元気になられたようでなによりです。

うちでは、母より自分の方が認知症に近いのでは?と思うこの頃。

たとえば、山に行くのにヘッドライトをザックのポケットに入れて、
一時間ぐらい経ったら、どこに入れたっけ?ってなるんですけど、
これって大丈夫なんでしょうか(笑。
探し物が非常に多いこの頃で不安になっております。

お洒落に変わったという桃谷駅、一度探検に行かねばと思います。
Commented by shilave at 2016-10-17 20:54
to K4のkeさん
こんばんは。

ありがとう(*^^*)
肉体はすっかり元に戻ったけど、年相応かそれ以上の物忘れ症状出てきてます
そう思うとkeさんのお母さんは素晴らしい! ホンマ感謝せななぁ

keさんのそれは毎回入れるところが違うだけの問題じゃない~?
わたしの場合レンズキャップは失せ物の最たるもんですが
ポケットが多すぎるせいにしてる (笑)
keさんは大丈夫、常にアグレッシブやしボケないと思う!(^^)!

駅中の現在工事中テナントにはDONQ&スタバが入るという噂も。
だとしたらパン屋さんパラダイス(@@)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shilave | 2016-10-17 13:02 | 日記 | Trackback | Comments(2)